Instagram 4,800 Followers!

高知の「新型コロナウイルス感染症」に関する情報まとめ

高知の「新型コロナウイルス感染症」に関する情報まとめ

高知県庁、厚生労働省の各HPで紹介されている新型コロナウィルス感染症に関する情報を参照し、分かりやすく整理してご紹介します!

お願いと注意点
  • 感染された方や医療関係者とその家族等に対する人権侵害につながる誹謗、中傷、差別は絶対にしないでください。
  • 公式発表に基づかない不確かな情報をSNS等で拡散することは、感染拡大を防ぐ活動の妨げになりますので厳に慎んでください。また、こうした情報に惑わされないようご注意ください。

3つの密を避けましょう!

換気の悪い「密閉空間」

換気を励行する:換気の悪い密閉空間にしないよう、換気設備の適切な運転・点検を実施する。定期的に外気を取り入れる換気を実施する。

多数が集まる「密集場所」

人の密度を下げる:人を密集させない環境を整備。会場に入る定員をいつもより少なく定め、入退場に時間差を設けるなど動線を工夫する。

間近で会話する「密接場所」

近距離での会話や発声 、高唱 を避ける:大きな発声をさせない環境づくり(声援 などは控える)。共有物の適正な管理又は消毒の徹底等。

新型コロナウィルス感染症の予防

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

咳エチケット(マイクロ飛沫)


この動画(3月22日放送「NHKスペシャル“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」から)は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、咳エチケットやこまめな換気をすることがなぜ重要なのかについて、分かりやすくまとめられています。
ぜひご覧いただき、おひとりおひとり感染症対策をおこなっていただきますよう、よろしくお願いします。

正しい手洗いの方法

正しい手洗いの方法については下記のビデオもあわせてご参照ください。


正しいマスクの付け方

正しいマスクの付け方については下記のビデオもあわせてご参照ください。


高知県内の検査陽性者の状況

高知県における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について記者発表した資料を掲載します。

感染症患者の発生状況

高知県内の陽性患者数

当所のPCR検査実施状況(陽性確認後の検査を除く)

新型コロナウイルス感染症の検査状況

高知県内の問い合わせ先

不安から適切な相談をせずに医療機関を受診すると、医療機関での受入体制が万全でなかったり、他の患者さんに感染させたり、また、他の患者さんから感染させられることも想定されますので、まずは、新型コロナウイルス相談センターに相談をお願いします。

医療機関の受診に関すること

新型コロナウイルス健康相談センター
088-823-9300(TEL)
9:00〜21:00(平日・土日祝日)
※聴覚に障害がある方など、電話での相談が難しい方は、こちらの用紙に記入のうえ、 FAX(088-873-9941)でご相談ください。FAX相談用紙 [PDF:59KB]

メンタルヘルス相談に関すること

高知県立精神保健福祉センター
088-821-4966(TEL)
8:30〜17:15(平日)

事業資金等の相談に関すること

経営相談窓口
088-823-9697(TEL)
088-823-9138(FAX)
150401@ken.pref.kochi.lg.jp
8:30〜17:15(平日・土日祝日)

その他の相談に関すること

新型コロナウイルス問い合わせ窓口
088-823-9024(TEL)
088-823-9253(FAX)
8:30〜21:00(平日)
必要に応じ県庁内の関係課へ取り次ぐなど、県民の皆様のお困りごとの解決のため対応します。

via|高知県庁 / 厚生労働省

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします