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「かっこいい魚屋であり続ける」上町池澤本店 / 池澤秀郎

龍馬の生まれた上町で創業150年を超える魚屋「上町池澤本店」5代目の池澤秀郎さん。テレビや雑誌など多数のメディアに取り上げられ、累計80万個以上を売り上げる「土佐の赤かつお」を開発。飲食店も複数展開しています。順風満帆に見える池澤さんですが、今に至るまでにはいくつもの困難がありました。その背景にはどんな物語があったのか? お話を伺いました。

魚に興味もなく、ごく平凡な少年。

代々受け継がれれてきた魚屋「上町池澤本店」の跡取り息子として生まれました。
親も働きずめで、実家に帰っても誰もいないので、小学校から帰ったらずっと魚屋に入り浸っていました。

目立たず騒がず、人見知りでした。中学時代は、家にこもってゲームばかり。 魚にも詳しくなく、両親が何をしているかも知りませんでした。
中高生の頃は、興味のあることに手をつけては、すぐに飽きて辞めてしまう。続くものがありませんでしたね。

叔父が4代目なのですが、親父は経営者になるつもりはなかったようで、僕が高校の頃には「代を継がせたい」と言われていました。
大学は大阪にある経済学部に入学。特段商売にも経済にも興味はなく、ただ「楽だから」という理由で学部選びました。

 

インターネットの衝撃。

1995年、大学3年の夏に「Windows95」がリリースされ、「インターネット」という言葉がはじめて出てきた時期でした。 友達と軽いノリで「インターネットしに行こうぜ!」と、大学のパソコン室に入って「 Yahoo!」でいろいろ見ていたら、「やぎの目」という日記を書いているブログを見つけました。

「やぎの目」は、1日に数万アクセスを記録していたんです! ただのおっさんが書いているブログが、数万人にも見られていることに衝撃を受けました。

それまでは、何か発信しようと思ったら本か雑誌か、テレビや新聞くらい。
それに変わるものが出てきたので、「すごい! これは面白いぞ!」と思って、インターネットにのめり込みました。

 

ITの業界でスキルを磨く。

上町池澤本店 / 池澤秀郎大学を卒業後、ITの会社に就職。入った会社が悪かったのか、半年で倒産。
そこから一部上場企業にM&A(合併と買収)で上場企業の社員になり、上司に恵まれシゴかれました。

26歳のとき仕事は面白かったのですが、50〜60代の先輩方が徹夜しているのを見て、「これは一生やる仕事じゃないな」とIT業界で働くことに限界を感じていました。

その頃から自分でネットを使って商売したり、実家のホームページを作って販売したりと、商売の面白さを感じていました。

元々、跡取り息子として生まれてきているので、心のどこかに「帰らないかん」という思いがありました。
30歳には帰ると決め、それまでは自力をつけるためにマーケティングやマネジメントを学び、30歳の時に帰省しました。

 

一から魚屋を学ぶ。

実家に帰省すると、お店の経営状態は良好かと思っていたのですが、状況は思っていたよりも悪かったのです。
従業員も10数人もいて、食うに困るレベルではありませんでしたが、儲かってる会社ではなかったことに気づきました。

完全なるブラック企業でしたし、昔からいた社員の頑張りによってなんとか成り立っていて、「世代交代したらつぶれる…」という状況でした。
とはいえ、自分は魚を知らないし捌けもしない。なんせ職人ばかりの職場なので、仕事のできない人は何も口出しできない業界です。まずは仕事を覚えようと、黙々と魚を捌いていました。

一から知識や技術を身につけるのは簡単ではありませんでしたが、次第にみんなと話ができるようになってきました。

 

目指すべき指標ができた。

上町池澤本店 / 池澤秀郎次のステップとして、親父のやってきたことを学ぶため市場で仕入れを始めました。
慣れてきてからは、自分で仕入れられるようになりましたが、まだ代を引き継いだわけではありませんでした。

そこから僕が提案し、会社の経営理念を作りました。 「将来の夢は、魚屋さん」と子供たちに言われるようなかっこいい魚屋であり続ける。というものです。
「これを実現させるためには、どうすればいいか?」と考えると、僕は「テレビに出ればいい」と思いつきました。

テレビや新聞に出ている人って、子どもは単純にカッコ良いと思うんじゃないかと(笑)
それが近道と思ったので、「取り上げられるためにはどうしたらいいか?」と考え、新たな事業を始めました。32歳の頃でした。

 

NHKに取り上げられたことを皮切りに。

最初、配達車にQRコードを貼り付けて福引できるという仕組みを作りました。
内部のプログラミングを自作し、「QRを読み込むと福引ができて、刺身と交換できる」というキャンペーンを作り、プレスリリースをしたら、一番最初に全国放送のNHKに取り上げられたんです!

アイデアを考えるのが好きなので、四六時中考えています。その中から良いものを引っ張ってくる感じ。もちろん、失敗する例もたくさんあります。 

他の業界では当たり前にやっていることも、魚屋がやると斬新になる。
SNSでモノを売るのも、他の業界では普通のこと。
けれど、魚屋でやっている店はないからニュースになる。プレスリリースも毎回行っています。

全国放送のNHKに取り上げられたことで、僕の子供も見て喜んでいて、お客さんからも良い反応をもらえました。
これは方向性として間違っていないなと確信したのです。

 

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